「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

確定申告 もっと早くやらねばね

 地元の会合の資料づくりで忙しい毎日です。ひいひいです。

 

 そのようなわけで、皆さんのブログを拝読する時間もなく、申し訳ない次第です。

 

 資料づくりを先に進めていたので、確定申告が後回しになってしまいました。

 でも、後回しって駄目ですね。

 親戚に突然の不幸があったため、ここのところで急に予定が狂いました。

 資料づくりもエンスト気味。こりゃ、大変だぁ。確定申告の締め切りまで数日・・・。

 

 締切間近だと何があるか分かりませんので、早めの対応が必要・・・分かってはいるつもりなのに、いつも締め切り間際。でも、今回のごたごたで大反省。

 

 来年は、さっさと対応することにします。

(さて、来年の今ごろ、どうなっておりますことやら。)

 

 今日、作業を始めました。

 医療費の資料がばらばらだったので、その整理から始める始末。

 去年の最初の頃は、きっちり揃えてあったのに、その後はしっちゃか、めっちゃか。

 

 資料整理で約1時間。ああ、時間がもったいない。

 

 さて、パソコンの前に座って、深刻な顔をしながら申告作業。

 

 随分前から、ネットで申告書は作成していたのですが、e-taxにしたのは去年から。

 締切近くの税務署の混雑を考えると、ネットから申告書を送付できるのは、とても楽ちん。とは言え、昨年の初期設定が何かと面倒だったなぁ。

 

 1年に1回しかのことなので、去年の作業を覚えておりません。少しばかり戸惑いながらのスタートです。

 いえいえ、ちょっとどころではありません。なんと、パソコン画面が、妻の暗証番号が間違っていると言って先に進んでくれないのです。焦りました。しかも、暗証番号の更新手続きには数日かかると言うのです。それが待てない場合は、e-taxはあきらめなさい、と言うのです。なんて酷い言い方。

 じゃあ、妻の申告書だけ税務署に持参しなければならないの?

 ・・・そんな時間的余裕なんてありません!

 

f:id:koro111koyampi:20190313224039j:plain

 

 ああじゃない、こうじゃないの試行錯誤の末、去年の情報がパソコンに記憶されていることを思い出しました。

 それを手掛かりに、「秘密の質問」に答えるなどして暗証番号を更新することができましたが、おかしいんですよねぇ、更新した暗証番号って、去年の情報に残っている暗証番号と同じなんですよ。最初の暗証番号を、私、後で更新していたのかなぁ。謎です。

 

 さあ、やっと作業です。

 

 いつも医療費控除の打ち込みに難渋していましたが、病院ごとの合計額で良いみたいで、あっという間に入力完了。

 

f:id:koro111koyampi:20190313224131j:plain

 

「あれっ? あれっ?」の連続ではありましたが、何のことはない、ほんの2時間ほどで私と妻の分の確定申告作業は終了しました。

 

 最初の感想に戻りますが、

「こんなことなら、早く終えておけばよかった。」

 

 来年のブログでは、確定申告の受付早々に、

「私、確定申告、済ませましたよぉ。皆さん、まだですかぁ?」

なんて書いてみたいものです。

 

f:id:koro111koyampi:20190313224218j:plain