「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

明日は全快(多分)

 今回のお腹の不調は長かった~。

 外に出る元気もなく、ぐた~としていることが多くて、自分で自分が情けなくなってしまいます。

 

 そんな中、迎えてしまいました、月に一度の句会の日。

 お腹に力の入らない中、3句を何とかひねり出しました。さて、どんな評価となるでしょうか?

 前回こそ、まぐれで「特選」をいただいたものの、その前の2回の句会で3句とも「並選」という不調基調はそのまま引きずっているので、今回もはらはらどきどき。

 

 私の句は、たまたま先生からご評価いただいたものであっても、仲間から採られることはほとんどありません。皆さんの俳句の波長と私のそれとでは、紫外線と赤外線ほど離れているようなのです。探知困難。

 そのようなわけで、高点者の発表の際に名前を呼ばれたことのない私。それが、どうした風の吹き回しなのでしょうか、今回は、この会に入って初めて最高点を頂戴しました。「はやぶさ2」ではなく、先代の「はやぶさ」が長い間音信不通となり、宇宙の迷子になった後、偶然、地球との間で通信が可能になったときと同じような感動です(私以外の人にとっては、それって全然違うような・・・)。

 

 先生の評価はそこそこ。もっと研鑽をつまなければいけませんね。

 

 お腹の具合もあって、外に出ることも躊躇われたこの数日間、ブログネタも尽き果てるかと思われたのですが、天は我を見放しませんでした。

 友人たちから次々といただきものを頂戴し、それをご紹介することができました。

 

「え~っ! こやんぴって田沼意次~?」

 

 違いますよ、私、賄賂など受け取ったりいたしません。というか、私に袖の下を渡したところで、「金も力もなかりけり」(その上、「色男」ですらない。)なので、見返りはゼロ。

 したがって、こやんぴ家は、毎日毎日「貢物」が届く田沼邸ではありません(ちなみに、毎日新聞は毎日届いております。)。偶然が重なっただけ。

 

 とは言え、友人が気にかけてくれるのは幸せ。

 

 今日もいただきました。

 

f:id:koro111koyampi:20190223210803j:plain

f:id:koro111koyampi:20190223210811j:plain

 

 那須のお土産、「NASUのラスク屋さん」のきなこ味。

 ラスクに黄粉がまぶしてあって、なかなかいけます、これ。

 

 水曜日頃は体重ががくんと落ちたので心配していたのですが、お墓の調子が少しずつ戻ってきたこともあって、友人の気持ちもこもっている「美味しいもの」を摘まむことができたので、前回間近。ほっとしています。