「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

京都・奈良の~んびり旅行 3日目(奈良の地酒と美味しい料理編)

 お昼を食べた後、夕食を食べる店候補を探していたところ、餅飯殿センター街の一角に置かれた「晴朗邸勝手口」の看板が目に入りました。

 夫婦二人だけでやっている飲み屋さんというフレーズにキャッチされ、下見していくことに。

 お店はビルの2階。エスカレーターがありますが、壊れていて使用不能

 さびれた感がたまりません。

 

 上がってお店を確認。午後2時過ぎなので、店は閉まっています。

 通路を挟んで反対側は、チョコレート屋さん。ふ~ん、変わった取り合わせ。

 チョコレート屋さんに入ってみると、

「奥で作業をしているので、用があれば声掛けを」

との張り紙。チョコレートを買う予定はないので、妻と、

「面白い取り合わせだね」

と頷き合って、「晴朗邸勝手口」の情報収集にかかりました。

 

 中の様子を伺うことは困難ですが、表の品書きにより、

・ 奈良の地酒だけしか置いていない(やっほ~)

・ 肴も美味しそう

ということで、午後5時開店ということを確かめ、一度、ホテルに戻る二人。

 

 午後5時頃にホテルを出て、いざ、「晴朗邸勝手口」へ。

 

 まだお客さんはいないと思い、お店の中を覗いてみると、なんと、我々より少し年配の男女4人組がすでに出来上がりつつあるではありませんか。

 

 女将さんに笑顔で迎えられ、席に着きました。

 コースターには、

「快食 快眠 快便 憂ひ事無用」

とあります。そうありたいものですね。

 

「あ、こやんぴったら、もうお酒を注文しちゃって~!」

 いえいえ、違いますよ。これは箸置き。

 女将さんによると、常連のお客さんが全国を旅して、様々な箸置きを買ってきてくれるのだそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20190206180557j:plain

  箸入れのご主人、女将さんの似顔絵は、ご本人たちにそっくりでした。

  

f:id:koro111koyampi:20190206180753j:plain

 ね、箸置きだったでしょ。

 

f:id:koro111koyampi:20190206180630j:plain

 さっそく、奈良の地酒を。

 ちなみに、コップに入っているのは、洋酒で言うところのチェーサーです。

 

f:id:koro111koyampi:20190206180717j:plain

f:id:koro111koyampi:20190206180832j:plain

f:id:koro111koyampi:20190206180847j:plain

 肴は、すべてご主人がおつくりになります。

 みんな、とても美味しいです。

 

f:id:koro111koyampi:20190206180903j:plain

 日本酒、焼酎、いろいろあります。関東の人間なので、奈良のお酒はほとんど知りません。

 

f:id:koro111koyampi:20190206180913j:plain

 暖簾も良いですね。

 信長の「天下布武」ではなく、「天下布笑」。

 そのとおり、笑いが一番です。

 

f:id:koro111koyampi:20190206180921j:plain

 呑ませていただいたお酒の瓶を撮影させていただきました。

(2升呑んだわけではありません。)

 

f:id:koro111koyampi:20190206180942j:plain

f:id:koro111koyampi:20190206180954j:plain

 ずいぶん、いろいろ食べました。ご主人の腕は、かなりのものです。

 

f:id:koro111koyampi:20190206181004j:plain

 しめにじゃこ飯をいただきました。

 じゃこは、自家製とのこと。今まで食べた中で一番おいしかったですよ。

 

 ご夫婦お二人だけで営む心温まる居酒屋さんで、充実した夕食をいただきました。

 奈良に行ったら、またお邪魔しようと思っています。