「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

内田百閒さんになったような・・・

 今日は、秋葉原駅近くの歯医者さんで、定期的なクリーニング。

 川越の歯医者さんに通い続けていたら、今頃、

「もう、インプラントにするしかないですねぇ。」

とかなんとか言われて、100万円ほど請求されたかもしれません。

 私の歯の問題個所について、川越の歯医者さんでは、まったくのお手上げだったのに、昔通っていたこちらの歯医者さんに移ったら、ちょちょいのちょい。その後、全然問題なし。

 ずっと、こちらに通っていれば良かったと反省した次第です。

 

 クリーニングを終え、どこかに寄っていこうかな、という気持ちになりました。

 少しは元気が出てきたようです。

 カメラ屋さんに寄ると、どうしても新しいカメラが欲しくなるので、最近は、寄らないようにしていたのですが、

「見るだけ、触るだけならよかろう。」

 

 寄ってきました、ヨドバシカメラ

 うへぇ、ピントが合うのが速い!

 あれまぁ、近接撮影がここまで可能なのか!

 

 これはいけません、いつの間にか、値札を見ています。

 だめだめ、見るだけだよ、こやんぴ。

 パンフレットを数部いただいて、店を出ました。

 

 次、どこに行きましょうか?

 

 つくばエクスプレスに乗って、浅草にでも行ってみましょうか。

 さっそく、階段を下りて、乗車口へ。

 

 各駅停車が停まっていましたので、乗り込んだところ、

 

f:id:koro111koyampi:20190128212301j:plain

f:id:koro111koyampi:20190128212307j:plain

 

 各駅停車ですし、昼間の時間帯でもありましたから、空いています。

 

 発車したら、こやんぴ、早くも気が変わりました。

 この路線は、秋葉原から浅草までしか乗ったことがないので、もう少し先まで行ってみようと方針変更。

 南流山で降りて、武蔵野線で新松戸まで行き、流鉄流山線にでも乗ってくるか、そして、久しぶりに一茶双樹記念館に顔を出そうかな・・・

 

 南流山が近づくと、またまた気が変わり、

「そう言えば、柏たなか駅は、義父の工場があった場所に近かったっけ。工場跡がどうなったか、見に行ってみようかな。」

ということになりました。

 

 さて、柏たなかに到着しました。

 降りようとしたのですが、電車の中から見える周辺の光景の変貌ぶりに、困惑。道路は広くなるし、ビルが林立している・・・

「これは下調べをしてから来ないと、何もわからないな。」

というわけで、工場跡地見学は断念。断念するのは残念ですが、断念でんねん。

 

 つくばエクスプレス沿線の住宅開発のエネルギーにはものすごいものがありますね。駅数が少なく、駅間距離の長い路線です。高速で走るので、東京への通勤、通学にはとても便利だから当然なのかもしれません。

 

 列車は、茨城県に突入。駅と駅の中間には、のんびりとした田園風景が広がるようになりましたが、駅周辺は、高層マンションあり、新興住宅街ありで、なかなかの賑わいです。驚きました。

 

 乗車した各駅停車は、守谷が終点でしたが、こうなったら、乗り換えて終点のつくばまで行き、筑波山に登ってくるか、てな雰囲気に。

 

 つくばに着きました。写真をスマホで撮ったのですが、ぶれていて使い物になりません。

 筑波山山麓に行くバスがあるようですが、まずは、お昼。

 

 バスターミナル近くのお蕎麦屋さんに入りました。

 席はガラガラだったのですが、店員さんに、カウンターに座るように指示されました。一人の客は、どんなに空いていようが、カウンターに座るように命令しろと教育されているのでしょうか。好きに座ってもらえば良いのにねぇ。素直なこやんぴは、カウンターに座りましたが、ここで減点35点。

 

 天ぷらそばを注文。

 メニューには、

「うちは、蕎麦にこだわっているんだぜ~。蕎麦粉は地元茨城産を厳選。しかも、蕎麦は、挽きたて、打ちたて、茹でたて。天ぷらは揚げたて。そばつゆも化学調味料不使用、丹念に出汁をとってるんだから、そりゃあ美味いんだよ~。」

と言った趣旨が、丁寧な言葉で長々と書いてあります。

 

 あっという間に、天ぷらそばが出てきました。

 

f:id:koro111koyampi:20190128220350j:plain

 

 早い、早過ぎる! 空いているとはいえ、つくばエクスプレス並みの速さ! メニューに書いてある「三たて+揚げたて」に「?」が百個ほどつくほどの早さ。「三たて」は、最初から信じていませんでしたが、揚げたてはひそかに期待していたので、減点15点。これで、この店の持点は50点。

 

 蕎麦は、出てくる早さから考えて、茹でた後冷水でしめたとは思えません。なのに、冷えていました、きんきんに。冷蔵していたのかなぁ。

 とても美味しいとは言えません。減点20点。

 天ぷらは、保温していたのかなぁ。そこそこではありました。そばつゆがまあまあだったので、甘めに減点10点としておきますか。

 

 食べ終わりましたが、蕎麦湯が出てくる気配なし。減点20点。

 お願いして、やっと出てきた蕎麦湯・・・

 ぬるい、ぬるすぎる! 減点しようにも、すでに0点。

 

 会計をする際に、

「蕎麦湯がぬるいのは、あまりよろしくないですよ。」

と、ニコニコしながらお伝えしておきましたが、改善する気があるのかどうか心もとない雰囲気。

 

 バス停に向かいました。

 おやおや、バスは出たばかり。次のバスが来るのは約1時間後。

 ということで、地元産のなめこを買っただけで帰ってきました。

 

 目的もない鉄道旅は、内田百閒さんみたいですが、文章は今日食べた蕎麦並みなのが悲しい。