「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雨蛙アマリンについて再び考える

 昨日は、アマガエルのアマリンに感情移入した、もしかすると、アマリンにあまりにも寄り添い過ぎたお話となってしまったかも、そんな気がしないでもありません。

 

f:id:koro111koyampi:20180721230259j:plain

《 散水にうっとりとするアマリン。 》

 

 

 カマキリの鎌きり助の立場から考えてみましょう。

 

 確かに、こやんぴが水やりを始めたために、雨蛙アマリンが塀をよじ登り、霧雨で至福のひとときを味わったのは間違いありません。でも、アマリンが、サツキとアジサイの森に入っていったのは、彼女自身の判断。

 

 そして、その森に潜むカマキリ、鎌きり助は、

「あっちぃなあ。ここのところの暑さで、夏バテだよ。ハエやアリ、ハチみたいな淡泊な餌ばかり食べていると、体がもたないよ。今日(昨日、7月20日のことです。)は、土用の丑の日だから、何かコッテリしたものが食べたいなぁ。」

と思っていたに相違ありません。

 

f:id:koro111koyampi:20180721231012j:plain

《 これは、鎌きり助ではなく、他の個体。兄弟姉妹? 》

 

 

 そこへ、のこのことアマリンがやってきたではありませんか。

 鎌きり助の眼は、「動視」といって、動くものに激しく反応するのです。

「おいおい、今日はラッキー! 『土用の丑の日』が山椒の粉をふりかけてやってきたぞ。」

 

 きり助は、アマリンに気付かれぬよう、植物の茎になったようにじっとしながら、眼ではしっかりとアマリンを捉え、自慢の鎌で跳びかかるチャンスを伺っています。

「ハチと違って動きが遅いやっちゃなぁ。これなら楽勝。」

 

 あっという間に、きり助は、アマリンを己が鎌で抱え込むことに成功いたしました。

 

 ここでの鎌きり助の失敗は、コッテリとした獲物をすぐに味わうことをせずに、マリリンを捕捉した達成感から、ついつい気を抜いてしまったこと。

 恍惚の境地に浸っているところをこやんぴに見つかり、水鉄砲を浴びせられたため、せっかくつかんだ幸せを逃がしてしまうことになったからです。相撲の決まり手でいえば、「浴びせ倒し」での敗戦です。水を浴びてますからね。

 

「こやんぴの奴、なんてことをしてくれたんだ。今日これから、ハチやハエを捕まえるのに失敗したら、俺、熱中症になっちゃうかもしれないんだぜ。」

 鎌きり助は、そうぼやいたに違いありません。

 

 う~ん、確かに、きり助の立場からすれば、そうではありましょう。自然界の生き物のうち、片方に肩入れするのは反則かもしれません。

 

 反則かもしれませんが、とっさにアマリンを助けてしまったことを、結局は後悔していないこやんぴなのでした。

 

 きり助! 夏バテせずに頑張ってちょうだい。

 

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 今日も暑かったですね。お昼頃、川越の上空には、積乱雲がもくもくと成長を始め、やっと、本当の夏らしくなるのかなぁ、そう思っていたら、積乱雲は数時間で雲散霧消。結局、お湿りなし。

 雲散霧消してしまった積乱雲に、無性に腹をたてている人もいるでしょうね。

 

 なんか、夕焼けも、南方っぽくなってきた川越なのでした。

 

f:id:koro111koyampi:20180721230908j:plain

f:id:koro111koyampi:20180721230924j:plain

f:id:koro111koyampi:20180721230928j:plain

f:id:koro111koyampi:20180721230924j:plain

 

 現在、午後11時ちょっと過ぎ。南天の火星が、地球に接近しているため、赤々と輝いています。