「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

じんましん・・・

 今朝、と言っても午前3時ちょっと過ぎ、あまりの痒さに目が覚めてしまいました。

 

 じんましんです。何10年ぶりでしょうか?

 原因は大体分かっていますが、今、コンサート帰りの途中なので明日に分析(?)を試みたいと思っています。

 

 朝の痒さがピークで昼間は腫れも引き、「おっ、いいぞ!」と思っていたら、よりによってコンサート中にぶり返しがやって来ました。来るなよな、ぶり返し、プンプン。

(ここら辺も、詳細は明日に。)

 

 昼間は元気だったので、庭の植物たちの写真を撮りました。


f:id:koro111koyampi:20180419215414j:image

 モッコウバラが満開。 

 昨年、強剪定をしたので心配していましたが、

元気に咲いてくれました。

 


f:id:koro111koyampi:20180419215659j:image

 ホウチャクソウ

 茶人好みの渋い花。ほのかに香ります。

 


f:id:koro111koyampi:20180419220004j:image

 ブルーベリーは、早くも実になる準備に

入りました。

 


f:id:koro111koyampi:20180419220154j:image

 キュウリグサは、最初くるくる巻きだった

サソリ状花序を開ききり、種の準備中。

 


f:id:koro111koyampi:20180419220441j:image

 ヒイラギナンテンに少しだけ実が・・・

 熟すとブドウのように色づきます。

 


f:id:koro111koyampi:20180419220657j:image

 アジサイの花芽が確認できます。

 


f:id:koro111koyampi:20180419220815j:image

 ナツズイセンの葉先が折れ始めています。

 もうすぐ枯れて消滅してしまいます。

 しばらく地中でお休みをして、夏に、涼しげで

大降りの花を咲かせます。

 ユリのように豪華な花。

 


f:id:koro111koyampi:20180419221300j:image

 シランは、一分咲きといったところでしょうか。

 どこでも見かける花ですが、蘭らしい気品に

溢れていますね。

 ちょっとした環境の変化で、我が家の狭い庭の

中ですら開花に向けた準備状況に遅速があります。