「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

オニグルミの雌花、咲き初めぬ。ニセアカシアも・・・

オニグルミのキュートな雌花

 

 オニグルミの雌花が顔を出しました。まだ、若葉の群れにガードされたような姿です。

f:id:koro111koyampi:20180409222422j:plain

 

 虫を招くために綺羅を競う虫媒花ではなく、花粉の運搬は風任せの風媒花。したがって、虫のことは無視?

 決して派手ではありませんが、意外にきれいだと思いませんか? とても愛らしい姿です。

f:id:koro111koyampi:20180409222433j:plain

 

 同じ木の雄花は、まだまだ固い蕾。

 木ごとに、雄花の開花時期と雌花の開花時期を微妙に調整しているように思われます。ある木は雄花を先行させ、ある木は雌花を先行させ、なるべく自家受粉が起こらないように工夫を凝らしている・・・どういうメカニズムが働いているのでしょうか?

f:id:koro111koyampi:20180409222438j:plain

 

ニセアカシアの花も駆け足

 

 例年ならば、ゴールデンウィークに咲くニセアカシア

 今年は、もう花芽が伸び始めています。 

f:id:koro111koyampi:20180409223727j:plain

 

 この調子だと、来週には咲いてしまうかも。

f:id:koro111koyampi:20180409223739j:plain