「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

「スマホ代を減らせ」大作戦

ドコモショップ

 

スマホ代が高すぎる!」

 スマホ代の高いことに音をあげた妻に「連行」され、ドコモショップに向かいました。

スマホ代、何とかなりませんか?」

 などと尋ねたりしようものなら、

「なるわけないでしょ!」

と一刀両断され、すごすご退散となると思いきや・・・

 

 明るい性格であるらしい担当のNさんは、微笑みつつ、何にも知らない私たちの相談にのってくださいました。同じ系列の他の店では、妻が実に不親切な目にあったと聞いていたので、びくびくしていた私は、心の底からほっとしました。

 

 いろいろ話しているうちに、スマホ代が高かった原因は、ほとんど私にあったことが判明しました。自分では早々にキャンセルしたと思っていた有料サービス、必要のまったくないサービスがキャンセルされておらず、ずっと無駄にお支払いを続けていたらしい・・・あんりまぁ。

 

 光回線も、これまでフレッツ光だったのを、アドバイスにより、ドコモ光に変更。これにより、かなりの節約。フレッツもドコモも同じ系列なのだから、何もしなくても割引になっているとばかり思っていたので、これにもびっくり。

「え、『どこも』一緒でしょ?」

 思わずそう叫びそうになりましたが、他のお客さんに、

「そのギャグ、マイナス50点!」

と言われかねないので、ぐっと我慢。

 それでも、まわりのお客さんたちは、とぎれとぎれに聞こえたであろう私とNさんのやりとりが耳に入り、思わず知らず私の無知状態の奥深さを覗き込んで、目がくらんでしまったかもしれません。もし、そうだったとしたら、皆さん、ごめんなさい。

 

 なんだかんだで、ずいぶん節約にはなりました。というか、今までの浪費問題が少しだけ軽減することになりそうです。

 

 これで、当分、妻には頭が上がりません。

 前から全然上がっていませんけど。

 

※ 今日の夕焼け

 

 ドコモショップに長居をしたために、店の近くの駐車場で、きれいな夕焼けになる予感漂う空を眺めたのですが、寒風吹きすさぶ駐車場の屋上で、じっと夕焼けを待つわけにもいきません。

 

 これから夕焼けです、といった程度の写真をタブレットで撮っておしまい。強風でタブレットがぐらぐらしました。ずっと遠くに、とても小さく見えている三角形の山は、武甲山です。

f:id:koro111koyampi:20180218231011j:plain

 

 家に帰る車の中から眺めた夕焼けは、悔しくなるくらいきれいでした。

 

※ お土産をいただきました

 

 知人から東北土産をいただきました。

 南部せんべい・・・ずいぶんバリエーションが増えたのですね。

 

f:id:koro111koyampi:20180218231046j:plain

f:id:koro111koyampi:20180218231055j:plain