「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

伊豆山から海を臨む 大室山ではヤマラッキョウ見っけ!

 昨日は快晴でした。伊豆山の宿から見た夕方の伊豆大島方面はこんな具合。

 手前にはっきりと見えるのは初島

 伊豆大島は遠くに霞んでいます。

 海はべた凪。

 

f:id:koro111koyampi:20191113202928j:plain

 

 天城方面は、こんな感じ。

 

f:id:koro111koyampi:20191113203237j:plain

 

 今朝も良い天気かと思っていたら・・・

 遠い海の向こうでは晴れているのに、こちら側には雲が垂れ込めています。

 

 海と雲のわずかな隙間が輝いているだけ。

 

f:id:koro111koyampi:20191113203750j:plain

 

 それでも、時々雲の切れ間から差し込む光がスポットライトのよう。綺麗。

 

f:id:koro111koyampi:20191113203907j:plain

f:id:koro111koyampi:20191113203916j:plain

 

 大室山に登った(・・・とは言っても、徒歩による登山は禁止されているので、リフトに乗っての省力登山)後、真鶴駅近くの鶴鮨で、地物にぎりを食べてきました。

 

f:id:koro111koyampi:20191113204604j:plain

《 これは中国製の安価なアクションカメラでの撮影。 》

f:id:koro111koyampi:20191113204726j:plain

《 ヤマラッキョウを見かけました。 》

 

f:id:koro111koyampi:20191113204156j:plain

f:id:koro111koyampi:20191113204202j:plain