「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

アキアカネの交尾と産卵

 私、どうも、昆虫の交尾に出くわし過ぎ。

 しかも、それを写真に撮ったうえに、「当事者」の了解も得ずにブログにアップするなんて・・・。

 昆虫たちにとっては、「虫の恋路を邪魔する奴は・・・。」の部類。

 

 で、今日はどうしたの? かと言うと・・・

 

 朝、水田地域を歩いてきました。

 もう、稲刈りが始まっていて、すでに刈り入れを済ませた田んぼも。

f:id:koro111koyampi:20190915214154j:plain

 

 先日の台風で、倒伏してしまった稲もあります。

 刈り取りが大変そうですね。

f:id:koro111koyampi:20190915214208j:plain

 

 田んぼにコンバインを入れるため、田を乾かしていたのに、雨が降ってしまって・・・

 コンバインが悪戦苦闘したぬかるみ。

f:id:koro111koyampi:20190915214219j:plain


 えっ、赤蜻蛉さんたち、そこに卵を産むの? すぐ干上がっちゃうよ、そこ。
f:id:koro111koyampi:20190915205940j:plain

 

 あれまぁ、見つけちゃいました。アキアカネの交尾。イトトンボみたいにハート形にはならないようですね。

 ちなみに、上のトンボが雄、下のトンボが雌です。雌が雄の腹部から精子を受け取っているところ。

f:id:koro111koyampi:20190915210009j:plain

 

 アキアカネ情報は以上です。

 

 以下は、本日の「ひむかサギソウ」の開花状況。

 七つの蕾のうち、六つが開きました。

 鷺が群舞しています。

f:id:koro111koyampi:20190915215116j:plain