「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

「外山康雄 野の花館」これまたびっくり

 出し惜しみしたわけではなく、昨日、一緒にアップするのを忘れてしまった花がありました。

 

 この花がそれ。

f:id:koro111koyampi:20190707214205j:plain
 実は数日前に、何の説明もつけず写真だけアップしていたので、紹介もせず忘れてしまうなんてとんでもないことでした。

 

 蕊の天真爛漫なダンスが何とも言えませんね。

 こやんぴは、ひたすら長い蕊を見た瞬間、

「なんじゃこりゃ」

と思いました。

 

 この花、ナデシコの仲間なのです。カワラナデシコとは異なり、花弁が細かく枝分かれをしていないので、同じナデシコの仲間のカーネーションセキチクに近いイメージです。

 

 まるで園芸植物のようですが、これが野草とはちょっと信じられませんね。

 シナノナデシコナデシコナデシコ属)と言い、山地などに自生するとのこと。私は野生のものをまだ見たことがありません。ぜひ見てみたいと思っています。