「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

セスジイトトンボ(?)の結婚から出産まで

 南魚沼市六日町のお松の池にて。

 

 セスジイトトンボ(?)の雄はコバルトブルー(1枚目の写真)、雌はライトグリーン(2枚目の写真)。

f:id:koro111koyampi:20190703182244j:plain

 

 伴侶ができると、雄は雌を尻尾の先の器官でがっちりと捕まえ、飛ぶ時も、止まる時も仲良く一緒(2枚目)。

f:id:koro111koyampi:20190703182330j:plain

 これを交尾姿だと思っている方もいらっしゃると思いますが、そうではありません。

 

 雌は、雄の腹部にある精子嚢から精子を受け取ります。
 これが交尾。その時、雄と雌とでハートの形をつくるのが面白いですね(3枚目)。

f:id:koro111koyampi:20190703182416j:plain

 

 交尾が終わっても、二人旅は続きます。他の雄が近づかないよう、産卵が済むまで雄は雌をがっちりガードするのです(4枚目)。

f:id:koro111koyampi:20190703182457j:plain

 

 そして、他の雄が近づこうものなら、翅を震わせて威嚇し追い払ってしまいます(5枚目)。

f:id:koro111koyampi:20190703182530j:plain

 

 めでたく産卵(6枚目)。一か所ではなく、場所を変えて産卵します。

f:id:koro111koyampi:20190703182651j:plain