「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

日本国中、ぶるぶる。こやんぴの頭も、ぶ~るぶる。

川越水上公園の修景池が結氷!

 

 今朝は寒かったですね。

 

 朝散歩に出かけた川越水上公園、修景池を眺めると、なんと、3分の2くらい凍っているではありませんか。寒いわけです。

 

f:id:koro111koyampi:20190110182151j:plain

 薄氷ですが、それでもびっくり。

 

f:id:koro111koyampi:20190110182252j:plain

 水鳥たちも、泳ぐ場所が減ってしまいました。

 水鳥さんたち曰く、

「氷さんたら、なんて『はくひょう』なの!」

 水鳥さんたち、ちょっと訛っていますが、どうやら「薄情」と言っているらしいですよ。

 

f:id:koro111koyampi:20190110182432j:plain

 閉じ込められてしまった空気が、「出してくれぇ。」と訴えています。

 誰かが、凍り具合を確かめるためでしょうか、小石を放り込んだようです。いけませんね、そんなことをしては。

(弁明すると逆に疑われそうですが、小石を投げたのは、私ではありませんよ。)

 

f:id:koro111koyampi:20190110182436j:plain

 スケートリンクのよう。
 ・・・ではありますが、薄氷なので、池の上に人が立つことなどできません。
「あっ、やっぱり、それを確かめようとして、こやんぴ、小石を投げたでしょう?」

 投げませんてば。

 

 

こやんぴ、坊主になる

「ええっ、こやんぴ、てるてる坊主になったの~!? 道理で、関東地方は12月24日からずっと雨が降らないんだぁ。」

 

f:id:koro111koyampi:20190110191954j:plain

 違いますよ。何が悲しゅうて、こやんぴが軒からぶら下がらなければならないのでしょうか。それに、仮にてるてる坊主になったとしたところで、こやんぴには、こんなに長い間天気にするだけの力もありません。

「そりゃ、そうだ。そんな訳ねぇや。」

 あの~、もしもし、私、少しは謙遜しているつもりなんですけど~。

「じゃあさぁ、こやんぴ。関東地方に、近々雨が予想されているよね。その日に、見事に晴れさせてみなさいよ。」

 ぐ~、ぐ~(狸寝入り)。

 

「まさか、まさかとは思うけれど、こやんぴ、西行法師のように突然仏心を起こして出家したの~?」

 

f:id:koro111koyampi:20190110192036j:plain

 いえいえ、それも違います。

 私、お寺の檀家世話人の端くれではありますが、戒律を守って仏道修行に励むのは、ちょっと。

 

 ただ単に、床屋さんにお願いして、中学以来、実に50年以上ぶりに坊主頭になっただけです。

 この寒い季節に坊主頭になったので、頭がす~す~いたします。キャップでは寒すぎるので、ニット帽必須です。

 

f:id:koro111koyampi:20190110205833j:plain