「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

地元のうなぎの老舗へ

 数日前の外食は、お店選びの失敗から、さんざんな結果に終わりました。

 

 今夕、リベンジというわけではありませんが、地元のうなぎ屋さんに出かけました。


f:id:koro111koyampi:20181106204155j:image

 木造三階建ての情緒溢れる店構えです。

 

 川越にうなぎ屋さんは数々あれど、ここは三本の指に入る名店。

 長く地元に勤めていた妻は、あちこちのうなぎ屋さんを経験しているので、

「ここのタレが一番好みにあう。」

そうです。

 

 私は、というと、勤務地が地元ではなかったので、飲み歩くのも食べ歩くのも他の都市でした。したがって、地元生まれにもかかわらず、川越のうなぎ屋さんを、そう多くは知りませんが、この店の雰囲気は昔から好きでした。

 

 近年、川越は、身近な観光地として人気が上がり、よくテレビでも紹介されるようになりました。この店も、たびたび取り上げられるので、昼間は行列ができるようになっています。

 

 店の中も、小上がりが無くなったり、板場がきれいになったり、お客の増加に対応して随分様変わり。

 

 昼は観光客で混んでいるので、それを避けてのことなのか、夕方の客は、ほとんど地元の人。というか、川越の昔からの商家の店仕舞いの早さはお役所並み。夜の蔵造りの街並みを観光客にアピールしようという気が薄いので、夜の川越を楽しむ観光客は少ないのです。


f:id:koro111koyampi:20181106204219j:image

 待つこと暫し、鰻重がやってまいりました。

(注文が入ってから捌く店ほど長くは待ちません。)


f:id:koro111koyampi:20181106204245j:image

 蓋を開けると、よい香り。

 これは、美味しくいただけそうです。


f:id:koro111koyampi:20181106204304j:image

 うなぎは、さすがに美味しかったぁ。

 

 ご飯は、「ううん?」。

 もう少しふんわりとしたご飯を炊いてもらいたかったなぁ。うなぎがかわいそう。

 

 胆吸いは・・・「ああっ? ああん?」。

 白湯を飲まされているよう。厳しいようですが、これはいけません。

 

 うなぎが、そこそこ丁寧に焼かれているのですから、バイプレーヤーの扱いにも、うなぎが引き立つよう、もう少し力を入れてもらいたいところ。


f:id:koro111koyampi:20181106204324j:image

 傍らに、昔、うなぎを焼いた道具がオブジェとして置いてありました。

 

 人気が出て手を抜くと、地元の人間は「昔は良かったのになぁ」と嘆きつつ離れていくし、観光客もやがて他の店に流れていってしまいます。

 もう一頑張りを期待しています。好きな店なので。