「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

軽井沢博物散歩 キノコ編

 昨日の体調不良は、昼食時の牛乳早飲みが原因だったかも。

 取り敢えず、体調は回復しました。

 

 先週金曜日の軽井沢滞在は数時間。そのうち、食べたり、飲んだりが3分の2、残りの3分の1の大半を軽井沢銀座のブラブラ歩きで使ってしまいました。したがって、生き物探索の成果は乏しいものとなりました。

 

 その乏しい中から、今日はキノコを見ていきたいと思います。

 キノコは、姿形の似た種が多いばかりでなく、同じ種でも色や形態が多彩なので、油断がなりません。したがって、図鑑を調べても、ネット検索をしても、なかなか、「これだ!」と言い難くて・・・難しいですね。

f:id:koro111koyampi:20180831184546j:image

 ザラエノハラタケかな?

 万平ホテルの裏側の別荘地で遭遇。

 ザラエノハラタケは、食べられるオニタケに似ているけれど、体質により胃腸系の中毒を引き起こす恐れがあるとか。

 


f:id:koro111koyampi:20180831185117j:image

 これも、万平ホテルの裏手で見つけたもの。美しい苔の緑の中なので、かなり目立ちます。まだ傘を開いていない幼菌なので、可愛らしいですね。

 柄にササクレがあるので、ドクツルタケ?

 ちょっと小型なので、コタマゴテングタケ

 どちらにしても毒キノコですが、もしもドクツルタケだとすると猛毒中の猛毒。

 


f:id:koro111koyampi:20180831212258j:image

 樹上のキノコのようなスタイルですが、地上から顔を覗かせています。何でしょうか、このキノコ。

 もしかしたら、誰かが木から掻き落としたカワラタケの類かも。

 触って確認すればよかった。

 

* 9月2日追記

 ひとまず、「チャハリタケ(多分)」としておきます。

 


f:id:koro111koyampi:20180831212352j:image

 か、可愛い〜。赤ちゃんがよちよち坂を登っているみたい。これまた、何もの?

 

* 9月2日追記

 ひとまず、「カワラタケ(多分)」としておきます。

 


f:id:koro111koyampi:20180831212449j:image

 万平ホテルの駐車場脇の老木に生えていました。

 柄があるので、サルノコシカケの類ではありません。

 直径20センチメートルほど。これも種名にたどりつきませんでした。

 

 なんのことはありません。結局、すべてのキノコの名前が分かりませんでした。