「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

阪神タイガースそのまんまの虫の名は?

 昨日から今日にかけて、ネナシカズラの観察をしてまいりました。

 

「暇なんだねぇ。」

 熱心と言ってくださいませ。

 

 ネナシカズラについては、新しい写真付きで後ほどご紹介する予定ですが、寄生する植物、蜜を吸いに集まってくる昆虫、実を食べに来ていると思しき昆虫など、「私としては」の発見がありました。

 

「暇なんだねぇ。」

「よっ、ニセファーブルモドキこやんぴ」と言ってくださいませ。

 

 そこに現れ出でたる阪神タイガースの応援グッズのような虫がこれ。

 

f:id:koro111koyampi:20180816174921j:plain

 

 ネットで「阪神タイガース 似ている 虫」で検索すれば一発でヒットするかと思いのほか、空振りの三球三振でした。直接対決で敗れ、広島カープマジックナンバーの点灯を許してしまいました。

 

 何という名前なのでしょうか?

 

f:id:koro111koyampi:20180816174958j:plain

 

 ネナシカズラの花の蜜を長い口吻で吸っています。ですから、チョウ目(鱗翅目)であることは間違いないと思うのですが・・・。

 

☆ミ ☆ミ ☆ミ 分かりました! ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 

     キマダラコヤガ

 

 ばうさんには、画像検索の方法も教えていただきました。

 今後、活用させていただきます。

 ばうさん、ありがとうございます。