「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

積乱雲も現れて、本格的な夏到来

 昨日は、「積乱雲がもくもく湧いていないと、夏らしくない」といった趣旨の発言をいたしました。

 

 雷さんは、急な梅雨明けで、海の家同様、開業準備であたふたしていたようですが、こやんぴの不用意な発言を、地獄耳で聞き付け、

「夏らしくねぇ、だと~! 急な梅雨明けでバタバタしてるだと~? べらんめ~、こちとら江戸っ子だい(えっ、そうなの?)、いつだって準備万端よ。よぉし、暴れちゃうぞ~。発電開始だぁ。」

 完全に怒っています。

 

 午後になってから、入道雲が、もくもく、もくもく。

 

 夕方の入道雲の雄姿は、スポーツクラブで運動していたので、見落としました。陽が落ちてから、スマホで撮影したけれど、すでに入道雲は暗くなっていました。

f:id:koro111koyampi:20180630214939j:image

 

 おおお、北側の空低く、そこかしこに稲光が・・・

 ずっと北、群馬方面は、あちらこちらでにわか雨となっているかも。


f:id:koro111koyampi:20180630215547j:image

「写真に偶然写り込めば良いけどなぁ。」

  残念、不発でした。

 黒い雲だけの訳の解らない写真となってしまいました。

 

 テレビで、群馬方面に記録的短時間大雨情報が出ていることを伝えています。

 

 雷さん、まあまあ、そんなに怒りなさんな、と言いたいところです。