「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今週は発達障害啓発週間・・・川越でも

 毎年4月2日は、国連の定めた世界自閉症啓発デーです。

 そして、同日からの1週間が「発達障害啓発週間」。

 全国各地で、「青(ブルー)でつたえたい 私たちの想い。」というテーマの下、「LITE IT UP BLUE JAPAN 2018」が開催されています。

(主催は、LIUB JAPAN 2018実行委員会)

 

 ブルーは癒しや希望などを表す色とされているので、世界自閉症啓発デー日本実行委員会が、自閉症発達障害を理解してもらうためのシンボルカラーとしているもの。

 

 埼玉県川越市でも、現代建築のウニクス川越と、伝統的な和風建築の香り漂う最明寺が、このイベントに参加しています。新旧の二つの建物が、それぞれの場所で、ブルーの明かりに浮かび上がっています。

 

 今夜は、私の地元でもある川越市の郊外に位置する最明寺のライトアップを拝見してきました。

 報道陣の取材スタッフが帰った後で、見学しているのは妻と私のみ。青一色に照らされた本堂の上空には星がかすかな光を放っています。

 幻想の世界に迷い込んだよう・・・ 

 心打たれる素晴らしいひと時を楽しんでまいりました。

 

f:id:koro111koyampi:20180404222812j:plain

f:id:koro111koyampi:20180404222921j:plain

f:id:koro111koyampi:20180404223100j:plain

f:id:koro111koyampi:20180404223113j:plain