「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ひむかサギソウ、開花間近

 ひむかサギソウが数日内に開花しそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20200903223745j:plain

 

 サギソウに近い花ですが、自然のものではなく、園芸家の手で作出されたもの。

 ご覧のように、葉は、か細いサギソウのそれとは異なり、かなり幅広です。葉に限って言えば、サギソウは繊細、ひむかサギソウはどっしりタイプ。

 

 でも、面白いことに、花の形は純白のサギソウにそっくりなのです。ただし、我が家のひむかサギソウは薄いピンク色。

(もっと濃い品種もあるようです。)

 

 サギソウと同様に、花の後に伸びる距が目立ってきました。ここに蜜が貯まります。

 

 「数日以内」と書きましたが、もう少しかかるかな?