「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

キャベツからモンシロチョウが!

 私の住む地域は農村地帯。

 有難いことに、親戚の農家などから無農薬の新鮮野菜をいただくことがあります。

 ここのところ、キャベツが何玉も到来しました。ありがたいことです。

 スーパーマーケットで購入するキャベツに虫がついていることなどまずありませんが、いただくキャベツはモンシロチョウの幼虫による「虫食い」の跡があり、時には脱走しそこねた幼虫が籠城していることも。

 

 今朝、キッチンのガラス窓に一頭のモンシロチョウ(チョウ目シロチョウ科)が張り付いていました。

 状況から判断して、外から紛れ込んだのではなく、いただいたキャベツに付着していた蛹から孵化したもののようです。

f:id:koro111koyampi:20200520184706j:plain

 残念ながら、翅を開いた姿を捉えることはできませんでしたが、幸いなことに裏側からでも「紋」を確認することができます。

 

 ご覧のとおり黄色味を帯びているので、この個体は雄のようです。

 

 外に出してあげましたが、気温が低かったことから、じっとしたままです。

 明日、元気に飛び立っていってくれるといいな、そう思っています。

f:id:koro111koyampi:20200520185156j:plain