「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

夕方の散歩は暑かった!

 朝はまだ雨が残っていたので、散歩は中止。

 すでに役員を退任した自治会からの依頼仕事をこなしていたら、もう午後4時を回っていました。

 外に出てみたら日差しがまぶしい! そして暑い!

 この時期は、着るものに苦労しますね。

 

 あまりに日差しが強いので、散歩に出かけたのは午後5時過ぎ。

 

 旧不動尊イチョウの木は雌木です。もう,銀杏(ぎんなん)が膨らみ始めていました。まだほんの子どもです。とってもキュート。

f:id:koro111koyampi:20200510213620j:plain

 

 今日はコンデジ片手なので、ピントが甘いのはご容赦のほどを。

(いつものことですが。)

 

 シロウメクサにミツバチがやってきました。実に忙しげです。本当に働きものなんですね、同じ花には数秒しか止まっていません。こやんぴ泣かせもいいところです。

f:id:koro111koyampi:20200510213815j:plain

 

 夕方なので、ほとんどのブタクサは花を閉じていましたが、ここのブタクサだけが特別の取り計らいをしてくれました。植物にあまり興味のない人は、「ずいぶん丈の長いタンポポだなぁ」程度の関心しか示さない「ブタクサ」ですが、気の毒な名に相違して、葉も花も食用になります。

 アンダー補正したのですが、それでも黄色い花がトビ気味になってしまいました。

f:id:koro111koyampi:20200510214130j:plain

 

 川越の市街地では群落も見られるマツバウンランですが、当地ではまだまだまばらです。名前のとおり、葉は松葉のように細く、これでよく大群落を作るエネルギーがあるものだと感心してしまいます。園芸種のキンギョソウの仲間です。なんとなく花の形が似ていますね。

f:id:koro111koyampi:20200510214711j:plain

 

 もうすぐ午後6時だというのに暑い、暑い。妻にねだってセブンティーンアイスを買ってもらいました。もうすぐセブンティのじっじが齧るので、セブンティアイス。

f:id:koro111koyampi:20200510215005j:plain

 

 大きなクスノキに、まったく目立たない花がたくさん咲いていました。

f:id:koro111koyampi:20200510215201j:plain

 

 クスノキも高木ですが、ユリノキはさらに背高のっぽ。見上げると、可愛らしい花がたくさん咲いていました。数日前はちらほらだったのに。

 花の形状がチューリップのようだということで、ユリノキはチューリップツリーとも呼ばれるようです。

f:id:koro111koyampi:20200510215325j:plain

 

 おっ、修景池にサギの姿が。

 夜行性のサギ、ゴイサギです。五位の官位をお持ちの鷺さん(五位鷺)なので、どことなく気品があるような、ないような。

f:id:koro111koyampi:20200510215624j:plain

f:id:koro111koyampi:20200510220146j:plain

 

 つる性の低木であるスイカズラも咲き始めていました。得も言われぬ芳香を放つこの花は、白く咲きだして、やがてクリーム色にその姿を変えます。私の下の写真では、それが十分に表現できていません。申し訳のない次第です。

f:id:koro111koyampi:20200510220306j:plain

f:id:koro111koyampi:20200510220227j:plain