「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

早くも主役は八重の桜

 昨日の昼散歩。

 

 家を出る前に、庭のホウチャクソウイヌサフランチゴユリ属)を確認。

 花芽が随分顔を出してきました。茶人は、咲きそうで咲かないこの頃の姿を愛でるのでしょうか? 渋いですね、かっこいいですねぇ。

 凡人たる私は、俯いた状態で咲ききり、微かな香りを漂わせる時分も、実が緑から青紫に変わっていく頃も、薄い黄色に色付き散っていく姿も、みんな好き。

f:id:koro111koyampi:20200411170342j:image

 

 元お不動様だった地にどっしりと構根を張るイチョウの雌木。昨年秋の台風に痛めつけられましたが踏ん張っています。新緑が青空に映えてとても綺麗です。
f:id:koro111koyampi:20200411174259j:image

 

 公園の桜は、ソメイヨシノから八重桜にバトンタッチ。当地では、例年ですとバトンを繋ぐことはなく1週間ほどの「幕間」があるんですよね。それが今年は、ソメイヨシノが頑張ってくれたので、しっかりとリレーゾーン内でのバトンの受け渡しができました。

f:id:koro111koyampi:20200411175506j:image
f:id:koro111koyampi:20200411175925j:image

 背の高いメタセコイアも芽吹いてきて、微かに、ほんの微かに若葉色。修景池のボートは、せっかくピカピカに磨かれたというのに、当分の間営業中止です。

 

 このところ風の強い日が多く、早くも散ってしまった八重桜も。な散り急ぎそ、八重の桜花。

 
f:id:koro111koyampi:20200411180634j:image