「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

湿って重い雪が・・・

 関東地方は、暖冬に雪が降る傾向があります。

 それにしても、あと少しで夏日という日が続いた後の雪は、驚き。

 

 花芽を持った草や木(中には咲いたものも。)が、屋根からの落雪で相当に痛めつけられました。かわいそうに。

 

f:id:koro111koyampi:20200329213049j:plain

f:id:koro111koyampi:20200329213140j:plain

f:id:koro111koyampi:20200329213217j:plain

 

 5センチメートルほどの積雪でした。この程度で済んだのは幸いでした。

 

 私の近所では、その昔、雪が小やみになると、各戸から人が出て、総出で雪かきをしたものです。

 ところが最近は、ご近所の高齢化が顕著で、雪かきに人が出てきません。

 陽の当たりにくい道路がガチガチに凍ってしまうと大変なので、私と妻、すぐ前の家の若い奥さんのたった3人で、約百メートルほどの雪かきを行いました。

 

 明日は、きっとあちこちが痛いことでしょう。