「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

エンドウ豆は豆のなかの豆

f:id:koro111koyampi:20200314173437j:image

 エンドウ豆の花が咲いていました。

 知人が借りている家庭菜園の一画に。

 

 カラスノエンドウの花にとてもよく似ています。

 似てはいますが、花の大きさは比べ物になりません。直径1㎝に満たないカラスノエンドウに対し、こちらは3㎝ほど。園芸種のスイートピーのように豪華で、野菜の花とは思えないほど。

 

 ところで、「エンドウ豆」の「エンドウ」って何なのでしょうか?

 

 私は、「遠藤さんという方」が作出したのかなぁ、などと考えていたのですが、まったく違いました。

 

 5世紀頃に、中央アジアに存在した大宛国から中国に伝わった豆ということで、「大宛国の豆」→「宛の豆」→「豌豆」となったようです。

 

 うん? ということは、「エンドウ豆」は「豌の豆の豆」。

 ちょっとおかしい表現と言えるかもしれません。

 

 でも、美味しい豆なので、「豆のなかの豆」と考えれば、これはこれで良いのかもしれません。