「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

六日町特集その1(雪解け進む六日町)

 ここ当分、多忙につき、7日から9日まで滞在した六日町及びその近辺の写真を少しずつご紹介することにします。

 

 昨日も記載したとおり、宿は六日町市内より高度の高いところにあるため、市街地よりも雪は多めですが、それでも、そこかしこに地肌が見えるようになっています。

 フキノトウが咲きだしていることは、昨日ご報告したとおりです。

 宿でも、一昨日、フキノトウの天ぷらが夕食の際に提供されました。ほのかな春の香りを楽しむことができました。

 

 田んぼに積もった雪の上に動物の歩いた跡が。

 近所のワンコ? それとも、野生の動物?

 下の二つの写真の足跡は、同じ動物のものではなさそうですね。

f:id:koro111koyampi:20200309074211j:plain

f:id:koro111koyampi:20200309073150j:plain

 

 水路の上は、雪解けが早いようです。

 その中で、雪がとりわけ深く積もった場所だったのでしょうか、雪の小さなトンネルができていました。暖かい日差しによって崩壊寸前。

f:id:koro111koyampi:20200307153942j:plain

 

f:id:koro111koyampi:20200307153948j:plain