「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

閉鎖花の果実も確認!

 昨日は、開放花の咲いているホトケノザの茎をチェックしていたところ、果実がぽろぽろ落ちてきた、ということを記しました。

 

 今日は、開放花の咲いている茎と、開放花の見られないそれを比較してみました。

 

 まずは、開放花の見られないものを振ってみると・・・

f:id:koro111koyampi:20200306195141j:plain

 あっ、何かがこぼれ落ちました。

 

 そちらにピントを合わせてみましょう。

f:id:koro111koyampi:20200306195304j:plain

 昨日の果実よりもちょっと痩せてはいるものの、明らかに果実です。

 この写真ではなく、一枚前の写真をよく見ると、閉鎖花を確認することができます。

 この株にはまだ開放花が咲いていないので、閉鎖花の果実の可能性が高いと思います。

 

 次に、開放花の咲いている株を一振りすると・・・

f:id:koro111koyampi:20200306195622j:plain

 微妙なところですが、真ん中の物体は、開放花の蕾かな? それとも、咲き終わった後? はたまた閉鎖花? 大きさからすると、前二者のうちのいずれかのような気がしますが、自信ありません。

 右側の物体は、閉鎖花の果実と思われます。

 

 ホトケノザが大群落を形成しているところをよく見かけますが、この生命力の強さを知ると、さもありなん、そう思います。

 

 うん? ぽろぽろ零れ落ちるだけの果実だとすると、種は遠くに飛んでいかないですよね。それで、大群落になるのかい?

 そう思いますが、この果実は、アリさんの大好きな物質を分泌するようです。アリさんに運んでもらうことによって、遠くまで子孫を派遣することができるとか。すごい!