「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

茶席の花 卜半椿

 妻が茶道のお師匠さんからいただいてきた「卜半椿」。

 実は、数年前に、

「卜半椿です。」

と言われて頂戴した椿の幼木が当家にはあるのですが・・・

 

「珍しい椿だから、丁寧に育ててね。」

 妻から託され大切に育てた甲斐があり、数年後に見事に花が咲きました。やったね!

 

 でも、ごくごく普通の椿の花にしか見えない私は、妻に、

「なんか花が普通っぽいけれど、お茶の世界では、これを卜半って言ってありがたがるんだ。変わってるねぇ。」

と尋ねたところ、

「あらやだ、先生、間違えた苗をくれたんだ。」

 

 というわけで私は、卜半の花とは今回が初対面。

 

 最初の印象は、

「和菓子みたいだな。」

 

 茶道の奥深い侘びの境地にはほど遠い「食いしん坊万歳」の私は、詫びるしかありません。お詫びの極致です。

 

f:id:koro111koyampi:20200301222140j:image