「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ハクモクレンは開花一歩手前 リュウキンカは・・・

 2月22日の私のブログに、ヒヨドリハクモクレンの開花を心待ちしているようだった、と記しましたが、本日、2月末日のお昼頃の状況が下の写真。

 

f:id:koro111koyampi:20200229205145j:plain

 微妙。開き始めている蕾がいくつかありますが、

「2月中に開花しました。」

とご報告できるまでには至らなかったようです。

 明日あたり、「開花!」と言えそうです。ヒヨドリ、蜜が吸えて喜ぶだろうなぁ。

 

f:id:koro111koyampi:20200229205426j:plain

f:id:koro111koyampi:20200229205439j:plain

 庭のリュウキンカは、完全に開きました。

 光沢のある花弁(実際は萼)が金属のように輝いています。

 雄蕊集団に囲まれていためしべたちも顔をのぞかせるようになっています。

 

 数日経過し盛りを過ぎると、花弁が反り返り、ちょっと見苦しくなります。