「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

数日遅れの聖バレンタインデーが・・・

 今にも雨が落ちてきそうな一日でした。

 気温は低め、とは言うものの、それでもいつもの2月よりはまし。

 

 ロゼット葉(草本植物の冬越しの一形態)の写真をそろそろ撮っておかないと、取り損ねてしまいそうだったので、カメラ片手に外へ。

 

 何枚か撮影しましたが、途中で「とある偶然」に目が行ってしまい、ロゼット葉撮影はうやむやになってしまいました。

 

f:id:koro111koyampi:20200217212640j:plain

 それがこれ。

 薄桃色の「ハート」のマーク。これが2月14日だったら、

「うわぁ、聖バレンタインデーにぴったり。素敵~。」

と声がかかりそうな奇跡の一枚・・・になったかもしれないけれど、ああ無念、数日遅れ。これでは、「六日の菖蒲十日の菊」ではありませんか。

 

 散った山茶花の花びら一枚が、偶然、ヒイラギナンテンの棘々の葉に捕捉されたもの。ちょっとタイミングが悪かったけれど、それでも、

「おお、すばらしい。」

と、チョコをちょこっとしか貰えなかったどこかのジイジが一人だけ、感動の声を上げましたとさ。めでたし、めでたし。