「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

我が家の庭にも暖冬の影響が

 昨日は、暖冬の野辺に咲く花をご紹介しました。

 

 今日は、我が家の庭に春を探ってみました。

 

f:id:koro111koyampi:20200126212308j:plain

f:id:koro111koyampi:20200126212342j:plain

 タイワンホトトギスユリ科ホトトギス属)。

 この時期は、本来であれば、地上部が枯れてしまい、地下茎で冬を越すホトトギスの仲間。

 ところが、今年は、すでに春の芽。

 さすがに、上の方の写真の下葉は寒さの影響をほんのちょっと受けて皺が寄っているような気がします。

 こんなにすくすく伸びてしまって、この後、寒気がやってきたらどうするのでしょうか? 心配です。

 

f:id:koro111koyampi:20200126212401j:plain

f:id:koro111koyampi:20200126212414j:plain

 ヒイラギナンテン(メギ科メギ属)。

 昨年咲いたのは3月です。今年は、この調子だと1月中に咲いてしまうかも。

 びっくりです。

 

f:id:koro111koyampi:20200126212441j:plain

 紅梅。ウメはバラ科サクラ属です。

 これは、妻が知人から数枝いただいたもの。

 近所でも露地栽培のものが咲いています。

 ヒヨドリメジロなどは、寒のうちから美味しい蜜が吸えるので、今年の冬は乗り越えやすいかもしれませんね