「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雪が降る日の初句会

 川越でも雪の降る寒い一日でした。

 積もることはありませんでしたが、しんしんと冷えるなか、いつもの句会に出席。

 

 句会の代表幹事なのに、ここのところ、とんと良い評価が得られず、いささか悄気ておりました。鍛練もしないでうじうじするなんて笑止千万なのですが・・・。

 

 今回も、慌てて作った三作だったので、自信はありませんでした。

 

f:id:koro111koyampi:20200118222317j:image

 

 どのうちの一句は、つい最近、ホトケノザのロゼット葉に降りた霜を眺めて、

「わぁ、霜が針のように尖っている。」

と思ったことから想を得たもの。

 

   霜の針に心刺されし日もありき

 

 へらへら生きているこやんぴにも、そんな感受性の強い青春時代があった、そう訴えかけたのですが、お一人が採ってくださっただけ。人気ありませんねぇ、私の句。

 

 ところが、思いもかけないことに、会の先生から「特選」の評価をいただきました。

 

 こいつぁ、春から縁起が良いわい。

 いえいえ、そんな風に思ってはいけません。今年こそ、何事にも真面目に取り組もうかな、無理のない範囲でですが。