「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

首切り?ギリス

 最寄駅で電車を待っていたら、駅舎の壁に緑色の昆虫が?

 

 調べてみると、どうやらクビキリギリスらしい。赤い口を確認すれば、クビキリギリスに間違いないのですが、確認を怠りました。

 

 クビキリギリスと推定した理由は、この種は、成虫のまま冬越しをするから、というだけの根拠。もしかしたら、違う種の可能性もあり。

 クビキリギリスだとしたら、冬眠する場所を探していたのかもしれません。

 

 「キリギリス」に「クビ」が付いたので、「首切り」とも読めてしまい、景気の悪い企業に勤務している人がドキッとしてしまいますね。縁起でもない。

 

 実は、このキリギリス、噛みつかれたのを振りほどこうとしても、自分の首が取れてしまうのも辞さないくらい激しくくらいつくからだとか。

f:id:koro111koyampi:20191202180352j:plain

f:id:koro111koyampi:20191202180404j:plain