「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今年は年賀状の文面作成、すでに終了

 我が家の年賀状作業は、毎年、バタバタの連続。

 クリスマスを過ぎた頃から、文面の図案づくりを始め、出す人を選択し、ちょっと一言を加えて投函するのは、年もかなり押し詰まってから。

 

 今年は、ちょっとした事情があり、年賀状の文面作成は2日前に終了し、妻の分に関しては、「出す人選択」と宛名面の印刷も終えたので、後は一言加えれさえすれば投函準備完了です。一言を加えるのが結構大変な作業なのですがね。

 

 私の方は、もう少し先に作業をする予定。

 

 ここ数年、一年間に撮影した写真のうち、地元で撮影したものからチョイスした写真を8枚から10枚ほど文面欄に載せています。これだけ写真が多いと、それぞれの写真が小さくなるので、下手さ加減が目立たなくなるというメリット(?)もあります。

 

 今年選択した写真は、早春から晩秋までのもの8点。今年は花と蝶になりました。

 

 そのうちの2点だけをご紹介。

 

f:id:koro111koyampi:20191124204553j:plain

 ナツズイセン。今年の夏、我が家は過去最高の花盛りとなりました。

 

f:id:koro111koyampi:20191124204853j:plain

 今年も多くの昆虫に出会いました。カゲハチョウだけでも、ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、ジャコウアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハなどなど。
 シジミチョウの仲間にもいくつか出会いましたが、ムラサキシジミに出会ったのは一度だけ。