「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

小春日和に寄せて

 小春日和・・・今日の川越は、朝こそ雨降りでしたが、雨が上がってからは優しい日差しと心地の良い暖かさ、まさに「こはるびより」。

 

 花たちも、昆虫たちも、春のような一日を楽しんでいたようです。

 

f:id:koro111koyampi:20191111165309j:plain

《 今季最後に近いジシバリの近くでホバリングするホソヒラタアブ。 》

 

f:id:koro111koyampi:20191111165320j:plain

《 ハキダメギク。名付け親の牧野博士にたまたま掃溜めで発見されてしまったため「哀れな名」が付いてしまいました。でも、なかなかどうして、「掃溜めに鶴」ではないですか。 》 

 

f:id:koro111koyampi:20191111165325j:plain

《 センダングサの仲間の草に止まったベニシジミ。 》

 

f:id:koro111koyampi:20191111165339j:plain

《 ミゾソバ。白花とアカバナが仲良く一緒。 》

 

f:id:koro111koyampi:20191111165344j:plain

《 ジュズダマの開花。この後、お手玉の中に入れる「数珠玉」が実ります。 》