「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

六日町通信 第4号 ロープ上のアキアカネ

 アキアカネだけではなく、トンボさんはロープの上に止まるのが好きなようです。川越でも、水上公園のロープの上にシオカラトンボがずいぶん止まっていましたっけ。

 

 シオカラトンボは人が近づくとさっさと飛んで逃げていってしまうので、撮影はなかなか大変。それに比べると、アキアカネは人懐っこいというのか、のんびりタイプというのか、近づいても平気な顔をしています。

 

 さすがに近づきすぎると飛び立ちますが、逃げ去ることはせず、すぐに近くのロープにしがみつき、秋の太陽で体を温めています。

 

f:id:koro111koyampi:20191031175842j:plain

f:id:koro111koyampi:20191031175926j:plain

 

 ロープの上に、ずらっと並んでいます。

 

f:id:koro111koyampi:20191031180048j:plain

f:id:koro111koyampi:20191031180120j:plain

 

 しがみ付き方が何ともユーモラス。