「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

一気に散ったキンモクセイ

 台風20号から変わった温帯低気圧の風を伴う大雨で、キンモクセイが一斉に散っていきました。キンモクセイは、華やかな香りで虫を呼び寄せるけれど、それで体力を消耗するのか、花の時期は本当に短いですね。それをさらに促進する雨風の無粋なこと。

 

 そう思って写真を撮り始めたのですが、いやいやどうして、地面や庭石、他の植物の上や周囲に散ったキンモクセイの花の綺麗なこと。

 

 散りてなお輝ける花、キンモクセイ

 

f:id:koro111koyampi:20191022150652j:plain

《 地味な地面を華やかなオレンジ色に染め上げて・・・ 》

 

f:id:koro111koyampi:20191022145917j:plain

《 庭石の上に散り落ちたキンモクセイの花たちの乱舞。 》

 

f:id:koro111koyampi:20191022150013j:plain

《 シュンランの周囲を飾るキンモクセイの花たち。 》

 

f:id:koro111koyampi:20191022150112j:plain

《 フェンスの上で休息する妖精たち。 》

 

f:id:koro111koyampi:20191022150221j:plain

《 シュロの幼木の葉にナイスキャッチされました。 》

 

f:id:koro111koyampi:20191022150347j:plain

f:id:koro111koyampi:20191022150842j:plain

《 汝、ヒイラギナンテンの花となりしや? 》