「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

我が家のキイジョウロウホトトギス

 少し前に、新潟県南魚沼市の「野の花館」で拝見したキイジョウロウホトトギスをご紹介しましたが、本日は、我が家のキイジョウロウホトトギス

 

 茶道を学生の頃から続けている先輩からいただいたものです。お茶花なのですね。

 

 育てるに当たっては、夏越しが大変。木陰で育て、空中湿度も高くなるように管理しているのですが、それでも、葉の先端に葉焼けが生じがち。そういった意味では手間のかかる植物ですが、それだからこそ、咲いた時の喜びは格別。

 

 下を向いて咲くので、花の内側を撮影するのに苦労します。

 

 タイワンホトトギスは繁殖力が強く、どんどん増えるので、ルリタテハの幼虫が葉をバクバク食べても、気にせずほったらかし。

 でも、もし、キイジョウロウホトトギスルリタテハの幼虫を見つけたら、お引き取り願うことにしています(タイワンホトトギスが聞いたらプンプン怒るかも。)。

 幸い、私の目論見を予知しているのか、ルリタテハの成虫の雌は、キイジョウロウホトトギスに卵を産みつけたことがありません。

 

f:id:koro111koyampi:20191020214510j:plain

f:id:koro111koyampi:20191020214516j:plain