「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

昨日は御茶ノ水の病院への通院日 ショールームと昼食と 

 意外に早く病院の会計までが終了しました。

 まだ午前9時台。

 院内処方の薬を受け取らなければなりませんが、まだ出来ていません。

 

 そこで、銀座に出かけて時間を潰し、お昼も食べることに。

 

f:id:koro111koyampi:20191019144316j:plain

 

 和光のビルは、周りのビルがごちゃごちゃと高層化してきたので、美しさが半減しましたね。

 

 銀座4丁目交差点を挟んで和光ビルの対角線側にそびえるのが「GINZA PLACE」。写真を撮り忘れましたが、ぐにゃっと押しつぶされたような面妖なビル。かなりの数の外国人観光客が、このビルの写真を撮っていました。

 

 このビルの1階、2階には、ニッサンショールームが、4階にはソニーショールームが入っていて、時間を潰すのにはもってこいです。

 

 我が家におけるニッサンの自動車保有歴はそんなに長くありませんでした。ニッサンの経営が芳しくなかった際に、知人から頼まれてトヨタ車から乗り換えたのは、随分前のこと。その車はスタイルも性能もよくて、随分気に入っていたのですが、ディーラーの購入時の優秀な担当者が移動になり、その後の二代目担当者の対応があまりにもピンボケで何かと迷惑を被ったため、買い替えをする際に他社を選択してしまったからです。

 

f:id:koro111koyampi:20191019145807j:plain

f:id:koro111koyampi:20191019145814j:plain

f:id:koro111koyampi:20191019145822j:plain

f:id:koro111koyampi:20191019145826j:plain

f:id:koro111koyampi:20191019145835j:plain

 

 独身時代に、父所有のスカイラインGT-Xを時々使わせてもらっていたので、スカイラインは懐かしい・・・。往時ほどの人気はありませんが、良い車ですね。

 弟が欲しがっていたスカイラインGT-Rは、今では「スカイライン」が取れて「GT-R」と名乗っています。当時の若者のあこがれの的だった名車です。でも、ショールームで見かける日本人はミドルやシニアばかり。若者の姿はほとんどありません。

 日本の若者の車離れはかなり深刻ですね。

 

 多いのは、外国の方々。熱心に見て回っていました。

 

 我が家では、もう、こういったスポーツタイプの車に乗ることはないでしょう。この手のタイプの車を長時間運転していると、腰が痛くなってしまいますので無理。

 そもそも、予算的に無理。

 

 ソニーショールームでは、カメラをチェック。高級機+高級レンズはやはり良いですねぇ。手にずっしりと重いので、今の体力では常用は難しそうですが、欲しい、この高級機が欲しい。でも、働いていた時代に購入したフィルムカメラデジタルカメラがごろごろしているので、購入どころか処分を考えなければならない状況。

 

 ところで、昔からそうなのですが、「欲しい、欲しい」と思っているときが一番燃えるときなんですよね。買ってしまうと、「欲しい、欲しい」と思っていた時の高揚した気分がぐんと下がってしまう・・・不思議な生き物ですね、人間って。え、私だけ? そうなのかなぁ。

 

 ということで、これからは、ショールーム周りを趣味にしていこうかなぁと思いました。

「欲しい、欲しい、でも買わないよ(買えないよ)。」

 一番気分が高揚する状況を楽しもうと思っています。

 

 さて、お昼。

 ショールームのすぐ傍にある「竹葉亭」で鰻重。

 美味しかったぁ。

 

 昔な~つかし、銀座の鰻~。

(本当は、「昔懐かし、銀座の柳」です。これ、前回の竹葉亭訪問の際も口ずさんでいて、ブログにも書いたような気が・・・。)

 

f:id:koro111koyampi:20191019152003j:plain

f:id:koro111koyampi:20191019152007j:plain