「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

白花のタイワンホトトギス

 昨年、我が家の庭に突如として出現した白花のタイワンホトトギス

 植えた覚えがないので、おそらく実生です。

 普通のタイワンホトトギスと比べてみてください。花の形はそっくりですが、普通のホトトギスの花が複雑な模様で化粧を施しているのに対し、白花の方はほとんど純白に近く、白無垢の花嫁のように上品です。

 

 この一角のタイワンホトトギスには、不思議なことに、葉ばかりではなく花も食べてしまうルリタテハの幼虫があまり付きません。

 それにもかかわらず、この株はルリタテハの幼虫の食害を受け、葉がかなり食べられてしまっています。若い株なので、柔らかくておいしいからなのでしょうか?

 幸い、花は無事でした。

 

f:id:koro111koyampi:20191017181537j:plain


f:id:koro111koyampi:20191017180625j:image