「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ヒヨドリジョウゴとギンナンと私の体調と

 ここ数日、下腹部の鈍痛が酷くなり、元気がありませんでした。

 原因は分かっているので、深く心配する必要はないとはいえ、どうしても気分は沈みがち。

「もしかして、もっと痛くなるのかな。ずっと続くのかな。」

 そういった不安が浮かんでは消え、消えては浮かび。

 

 幸い、軽快してきたので、昨日は、少し運動をしてきました。

 久しぶりだったので、今日は軽い筋肉痛。でも、あの鈍痛よりはずっとまし。心地よいくらい。運動ができるようになってほっとしています。

 

 台風19号は、風よりも雨だったので、近所のヒヨドリジョウゴも風で引きちぎられることなく、無事でした。もうすぐ鮮やかな赤い色になっていくことでしょう。

 

f:id:koro111koyampi:20191015145055j:plain

 

 旧不動尊の大きなイチョウの木は、台風15号の際に、大きな枝が何本か折れてしまいました。さらに遠方から運ばれてきた潮風を浴びたためもあってか、若干元気がなくなってしまったので、今回の台風でどうなったか心配をしていました。

 

 イチョウ本体は、風が思ったほど強くなかったので、踏ん張りとおしてくれたようです。その代わり、ほぼ熟したギンナンのほとんどが落下。地面を黄色く染め上げていました。

 ここのギンナンは大粒なので、毎年拾い集める方がいらっしゃいますが、今年は、木を揺らす手間が省けたかも。

 

※ ギンナンイチョウの実ではありません。

  皮も含めて、すべて種。

 

f:id:koro111koyampi:20191015150035j:plain