「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

水が早く引くように、ミズヒキ(水引)のアップを

f:id:koro111koyampi:20191014120824j:plain

 

 ミズヒキ(タデ科イヌタデ属)。

 

 紅白の水引に似ているから、というので「ミズヒキ」。

 でも、遠目では、ちょっと暗めの赤い花にしか見えず、

「なぁんだ、赤一色じゃないか。ははぁん、だから白花のミズヒキもあって、両者合わせて「水引」なんだな。」

 おっちょこちょいの私は、ずっとそう思っていました。もうすぐ70歳。随分長い間そう思って過ごしてきたものです。ある意味で感心してしまいます。

(あまり自分に感心することが無いものですから、こんなことでも感心してしまうのでしょうね。感心できませんねぇ。)

 

 昨年、雨の雫を抱えたミズヒキを撮影し、それをパソコンで拡大してみて初めて、小さな花をよく見れば、ちゃんと紅白になっていることを知りました。名付けた人、すごい!

 名付け親とは異なり、私は、ミズヒキが本当に水引だということを知るのに68年もかかったわけです。

 かかり過ぎ。

 

 それにしても、可愛らしい花ですね。

 放っておくと増えすぎて困る植物なのですが、可愛いものは可愛い。

 

 川越でも、我が家の少し下流が氾濫しました。

 早く水が引きますように。