「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

刈入れの終わった田んぼの植物たち その1

 昨日、田圃道を散歩していたら、「おやっ?」と思う植物が。

 

 それがこれ。

 高さ20cmほどしかありませんが、葉の形が何かに似ていると思いませんか。

 

f:id:koro111koyampi:20191011124836j:plain

 

 そう、ミソハギにそっくり。

 

 でも、花の形はだいぶ違いますね。

 

f:id:koro111koyampi:20191011125515j:plain

 

 実は、この花には、数年前にも出会っています。

 休耕田にサクラタデが満開だったので、その撮影に夢中になっているときに、この花を見かけたのです。休耕田なので、のびのび育って80cmほどの高さだったと記憶しています。カメラにも納めたのですが、サクラタデの写真を撮るのがメインだったので、花の名前も確認しないまま放置していました。

 

 今回は、しっかりと確認しました。

 日本古来の植物ではなく、北アメリカから来た外来植物でした。

 ホソバヒメミソハギミソハギ科ヒメミソハギ属)。

 

 たった4㎜ほどの小さな花ですが、絢爛豪華と言っても言い過ぎではないと思います。きれいな花。

 でも、とても小さいので、目立ちません。おそらく、多くの人の目に触れないまま、枯れていくのでしょう。