「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

夕焼けの秋、今日は空振り

 一昨日、台風一過に特徴的な、それはそれは見事な夕焼けを見損なってしまいました。

 

 今日は一日中青空だったので、期待しつつ夕散歩。

 残念ながら、雲の配置が今一つだったので、綺麗な夕焼けは見られず。

 日没後の残照も期待外れ。

 見事な夕焼けに会うためには、せっせと足を運ぶことが必要ですね。

 

f:id:koro111koyampi:20190925190252j:plain

f:id:koro111koyampi:20190925190258j:plain

 東京国際大学の建物の右側に、特徴的な形の山が見えます。

 これは、笠山。笠を伏せたように見える山、というのが名前の由来。

 私たちが子供の頃は、「おっぱい山」と言っていました。

 

f:id:koro111koyampi:20190925190303j:plain

 真ん中の建物の右側の山は、武甲山。全山が石灰岩でできていたのが不運。採掘が進み、日に日に痩せ細っています。

 

f:id:koro111koyampi:20190925190309j:plain

f:id:koro111koyampi:20190925190314j:plain

 今日は、これで撮り収め。

 これからの夕焼けに期待をしながら、家路につきました。

 

 夕散歩の道の傍らに、ヒガンバナがたくさん。

 

f:id:koro111koyampi:20190925191158j:plain

f:id:koro111koyampi:20190925191205j:plain

 ヒガンバナに混じって、白いヒガンバナ科の植物が。

 これは、はたして園芸種のリコリスなのか、自然交雑種のシロバナマンジュシャゲなのか?

 ところどころで見かけます。