「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ムラサキシジミ~!

 今朝の散歩。

 

 昨年の写真を確認してみると、ヒガンバナの開花は、今年より10日ほど早かったようです。今年は、丁度お彼岸の時期に開花。でも、少し遅いかな。

 

f:id:koro111koyampi:20190922125125j:plain

f:id:koro111koyampi:20190922125132j:plain

 

 満開は、彼岸の中日を過ぎてからのようですね。

 

 カラムシの葉の裏に隠れカラムシをむしゃむしゃ食べているフクラスズメの幼虫を見に行ったら、なんと、なんと~!

 

 瑠璃色の翅を持つムラサキシジミがカラムシの葉の上にいるではありませんか。しかも、翅を広げて。

 一枚撮って、さらに寄ろうとしたら、飛び去っていきました。

 綺麗な蝶ですね。

 

f:id:koro111koyampi:20190922125448j:plain