「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

シャクジョウソウの天辺に、猫~???

 昨日、シャクジョウソウ(多分)の花をアップしました。

 

 その写真をしげしげと見ていたら、天辺の方に、耳を持ち、眼を持ち、手で花茎につかまっている「猫」のような存在が見えてきてしまいました。

 

 皆さんにも「猫」が見えるか否か、その時の写真を再掲します。


f:id:koro111koyampi:20190920170324j:plain

 

 どうでしょうか?

 

 え、分からない?

 

 それでは、やはり再掲のもう一枚を。

 

f:id:koro111koyampi:20190920170513j:plain

 

 まだ、分かりませんか。困りましたねぇ。

 それでは、一部を切り取った写真をアップします。

 

f:id:koro111koyampi:20190920171214j:plain

 

 か、可愛い~! と思うのは私だけ?

 

 もしかしたら、そうかもしれません。私、昔からパターン認識能力が無駄に高いのです。子供の頃、寝ていて天上板の節とか染みとかを見て、鬼のように見えたり、お化けのように見えたりして、

「怖いよ~、おかあちゃ~ん!」

と泣いたことが一度や二度ではありません。

 

 最近では、映画の「清州会議」を見ていて、秀吉の妻である寧役をずっと柴崎コウさんだと思っていました。

 ところが、エンディングのタイトルバックで、柴崎コウさんではなく中谷美紀さんであることを知り、びっくりしてしまったのでした。でも、あの二人は似ていますからねぇ、まぁ良いでしょう。

(良くはないでしょうね、やっぱり。それにこれ、「パターン認識能力が無駄に高い」ことの証明にはなりません。ただのうっかり寝坊助。)

 

 脱線してしまいましたが、シャクジョウソウの一番上の花の花弁が崩れ始め、その天辺付近の一部が色変りをしていることから耳に見えますし、さらには、バッテン模様が絶妙に眼の位置。花弁の一部が手の役割を果たし、花茎にしがみついているかのよう。

 私にはそう見えたのです。

 

 ここまで書きましたので、

「う~ん、そう言えば、そう見えないこともないねぇ。」

と思ってくれた方、はて、どれだけいらっしゃることやら。

 

 まだ、

「全然、そうは見えない。」

という方のために、反則技ですが、比較映像を一つ、え~い!

 

f:id:koro111koyampi:20190920172408j:plain