「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

秋晴れなのに通院日 昔の「整列乗車」も思い出しちゃった

 今年初めての秋らしい朝。

 気温もぐっと下がって、車には朝露が。

 清々しい一日になりそう。

 

 ああ、それなのに、それなのに、今日は通院日。

 

 朝6時に家を出ました。

 もう少し前の朝焼けが綺麗でした。シャッターチャンスを逃しました。

 

 珍しく、列車到着時刻よりも早く駅に着いたのに、列車が10分ほど遅れました。

 とは言うものの、私には未来予知の能力が無いので、遅れるのを見越してゆっくり家を出ることなどできませんから、仕方がないですね。

 

f:id:koro111koyampi:20190919210032j:plain

 

 病院から見た青空。

 公園でも散歩したいところですが、これから3時頃までずっと病院の中。


f:id:koro111koyampi:20190919210003j:plain

 

 病院からの帰りがけに、池袋の東武デパートに入っているシェ松尾で、遅い、遅いお昼。とっても美味しくいただきました。お客さんの大半は女性でした。

 

f:id:koro111koyampi:20190919210009j:plain

f:id:koro111koyampi:20190919210013j:plain

 

 池袋から乗った東上線は、「川越特急」仕様。かなり派手。

 昔の東上線は、地味だったなぁ、と遠い昔目線。

 

 それから・・・今は、JR埼京線のホームとなっていますが、私が学生の頃は、東上線の隣のホームは国鉄赤羽線のホームでした。赤羽線の始発列車を待つ乗客と、東上線の始発列車を待つ乗客が向かい合うスタイルだったのです。

 その頃、赤羽線はすでに整列乗車ルールが確立されていて、スムーズに乗客の乗降が行われていました。これに対し、東上線の方は、まだ「我先乗降」。人を押し退け掻き分けバタバタと乗り降りする東上線の乗客を、向かい側の赤羽線の乗客が笑って見ていましたっけ。

 私は、ずっと通勤通学列車には座らない主義でしたので、この光景がとても恥ずかしかったことを覚えています。なにせ、私の出た高校は男子校だったのですが「良い子」が多かったので、お昼のパン売り場にも、赤羽線の乗客たちのようにきちんと整列していましたので。

 

 余計なことまで思い出してしまいました。

 中学校のときは、パン売り場に生徒が殺到。パンを買うのにとんでもない労力が必要でした。当時の東上線状態。

 近所の女子高の学校新聞を見たら、その高校のパン売り場も当時の東上線状態だったとか。女子だけによるパン争奪戦だったんだぁ。

 なんと、その学校新聞には、私の通っていた高校を見習って整列してパンを買おう、と書いてありました。

 

f:id:koro111koyampi:20190919210047j:plain