「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

二日連続の秋晴れ・・・にしては暑い、暑すぎる

16日の午後

 昨日は、午後、晴天になりました。

 上空は秋。清々しそう。でも、地上はまだ夏。暑かったですね、昨日も。

 

f:id:koro111koyampi:20190917215933j:plain

《 坂道ダッシュをしたいところですが、最近、体力が落ちてしまったなぁ。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190917215940j:plain

《 いろいろな形の雲が浮かんでいました。見ていて飽きませんね。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190917220028j:plain

《 南方系の毒キノコ、オオシロカラカサタケ。今朝見たら、誰かに蹴っ飛ばされていました。「なぜ人はキノコを蹴っ飛ばすのか」を研究すれば、ノーベル賞は無理かもしれませんが、イグノーベル賞の受賞対象にはなるかもしれません。謎です。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190917220057j:plain

《 ツルボは、咲き出しが綺麗です。秋口に数枚の葉を出し、可憐な花を咲かせたと思ったら、あっという間に枯れていくので、いかにも儚げ。でも、春から梅雨前にかけて、たくさんの丈夫な葉を出し栄養を蓄えているタフな植物だということを知る人は少ないかも。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190917220123j:plain

《 ツマグロヒョウモンツルボと戯れています。ツマグロヒョウモンの幼虫は、我が家のスミレ類を食べ尽くしてしまいます。もしかして、このチョウ、我が家から巣立ったのかも。 》

 

17日の午前中

f:id:koro111koyampi:20190917220158j:plain

《 コンデジしか持参しなかったので、よく分からないと思いますが、ダンスをするフクラスズメ(蛾の幼虫)の食草であるカラムシに花が咲いていました。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190917220209j:plain

《 今日は街中に用事があって、自転車で出かけました。汗がじんわり。ここは、元鏡山酒造があった場所。今は市の観光施設になっています。屋根の上から少し見える緑が、鏡山酒造のシンボルだったクスノキです。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190917220218j:plain

f:id:koro111koyampi:20190917220224j:plain

《 この施設では、埼玉の地酒の呑み比べができるようです。自転車でも酔っ払い運転になってしまうので、今日のところは写真撮影のみ。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190917220228j:plain

《 家の近くまで帰ってきました。暑くてふうふうです。ずいぶん稲刈りが進んでいます。 》