「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

北軽井沢(群馬県) ランに出会って

 昨日は、群馬県の長野原に行ってくると書きましたが、泊まったところは、長野腹の先の嬬恋村でした。

 

 昨日は、午後からものすごい雨。

 雨の止み間に、キノコやチョウセンゴミシの写真を撮りましたが、あまり行動できず。

 

 今朝は嘘のように晴れました。その上、涼しい。からっとした秋晴れ。

 

 そこで、朝の清々しい空気を吸いながら、近所を散策。

 おおおお、そこかしこに野生ランが・・・

 f:id:koro111koyampi:20190912192347j:plain

 上の写真は、ミヤマモジズリ

 深山のモジズリ、つまり、深山のネジバナという意味ですが、ラン科ネジバナ属のネジバナとは違う種類です。花の形からして違いますよね。ウチョウランの花によく似ています。

 

f:id:koro111koyampi:20190912192921j:plain

f:id:koro111koyampi:20190912192930j:plain

 ラン科シュスラン属のミヤマウズラ?

 この花には以前にも出くわしていますが、いつも上手に撮影することができません。今回も、一眼レフを持っていかなかったので、このざまです。

 

f:id:koro111koyampi:20190912212117j:plain

 花の根元の葉の部分。シュスラン属に特有の模様の入った葉です。

 

 参考までに、同じシュスラン属のホンコンシュスランの葉をご紹介。

f:id:koro111koyampi:20190912212532j:plain

 このホンコンシュスランは、切り花をいただいてきて活けていたら、根元にバルブが生じて根付いたもの。ラン科の植物が「挿し木」ができるとは知らなかったので、驚きました。

 シュスラン属の葉は、ビロードのように綺麗です。