「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

台風一過・・・爽やか~、とはいかず暑いですねぇ

 台風一過・・・涼しい風が吹きまくるのかと思っていたら、台風が置き忘れた南方の空気が居残り、今日は暑かったですね。

 

 そんな中、女性たちに人気のお店でランチをいただいてきました。

 野菜は有機、栄養バランスも考えられていて、お値段は抑え目。

 

 車は、近所の公園の無料駐車場を利用。

 

f:id:koro111koyampi:20190909171451j:plain

 青い空は、やはり人の心をほっとさせます。

 かなりの強風が吹き荒れましたが、どうやら、川越の稲田に大きな被害はありませんでした。

 

f:id:koro111koyampi:20190909171603j:plain

 大雨で遊水地が大増水したので、カルガモさんたちも、高台に避難していました。

 

f:id:koro111koyampi:20190909171850j:plain

f:id:koro111koyampi:20190909171906j:plain

 窓から見える田園風景を愛でながら、楽しいランチ。

 

f:id:koro111koyampi:20190909172012j:plain

 ランチの後、遊水地を覗いてみると、白鷺さんたちが水に浸かった草地で獲物を狙っていました。入れ食い状態かもしれません。

 

f:id:koro111koyampi:20190909172129j:plain

f:id:koro111koyampi:20190909172143j:plain

 青い空は良いですねぇ。でも、暑い! 何なのでしょう、この気候。

 

f:id:koro111koyampi:20190909172255j:plain

 遅咲きの蓮の花が遠くに見えました。昨夜は、水に浸かったのかも。

 なぜ、そう思うのかというと・・・

 

f:id:koro111koyampi:20190909172315j:plain

 ・・・それは、水位が上がったと思われる箇所に、ごみや蓮の葉が取り残されていたからです。夜の間に、大量の雨と激しい風、大荒れだったのですね。

 鴨さんたちが避難するのは当然かも。

 

f:id:koro111koyampi:20190909172701j:plain

f:id:koro111koyampi:20190909172707j:plain

 川は濁流となっています。流れも速い。

 でも、川岸付近は流れが弱いので、小魚たちが避難してきます。それを狙って鷺さんたちが集合しています。

 

f:id:koro111koyampi:20190909172935j:plain

 こちら岸でも、あちら岸でも。

f:id:koro111koyampi:20190909173016j:plain

 狙いすましています。