「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

嵐の来る前の夕焼け、稲穂・・・

 昨日の夕方、少しばかり、水田地帯を歩いてきました。

 稲は、すでに穂を重そうに垂れており、後は刈り入れを待つばかり。 

f:id:koro111koyampi:20190908150224j:plain

f:id:koro111koyampi:20190908145727j:plain

 

 休耕田にも、耕作をされている方が疎らに苗を植えていたのですね。一風変わった光景。

f:id:koro111koyampi:20190908150309j:plain

 

「川越特急」仕様の東上線列車が、稲穂の波の向こうを通り過ぎていきました。

f:id:koro111koyampi:20190908150327j:plain


 この日の夕焼けは、必ずしも「上出来」とは言えませんでしたが、秋が来たことを感じさせる「優しさ」があったと思います。奥武蔵の山々も、「やっと、涼しくなってきたわい。」と言っているかのよう。

f:id:koro111koyampi:20190908145744j:plain

f:id:koro111koyampi:20190908145751j:plain

《 直角三角形のように見える山は、武甲山。 》

 

 f:id:koro111koyampi:20190908150340j:plain

f:id:koro111koyampi:20190908150347j:plain

《 川越線の通過車両が写せればよかったのですが、後に用事があったので、列車を待つことができませんでした。東上線ほど頻繁に通りませんので。 》

 

 こんな穏やかな夕焼けを見ていたら、天気予報のなかった昔の人は、「当分、良い天気が続きそうだ。」と思うに違いありません。まさか、台風15号が猛スピードで近づいていることなど分からなかったでしょうから。

 台風被害の少ないことを願っています。